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ガチャの確率が怪しい事と、スタミナ周りが割ときつめなのを除けばそこそこのスルメゲーム。
ストーリーがおまけでバトルロードがメインじゃないかと思えてくる。
そういう意味では下位モンスターの引きも重要。
むしろB、Cランクのモンスターが出なくてモヤモヤする事もある。
秘伝書は1度使うと無くなる上に再入手不可能なのはどうにかして欲しい。
「上書きすると前の特技が秘伝書として手元に戻る」などの対策をしておけば希少な特技は常に一つというバランスを保てたのに、使い捨てとしてリリースしてしまったこの感じだと後付けで救済措置も取りにくい。
つまり秘伝書クエを実装するなどしないと現状、再入手不可能な使い捨てアイテムである。
故に気軽に秘伝書を使えない。
ランクアップに後々数千ゴールド必要になるのに対してゴールドが圧倒的に不足する。
メインパーティー以外にも、バトルロード用モンスターもランクアップしていかないといけないのにも関わらず。
もちろんその他強化にもゴールドを消費する。
メモリが段々と蓄積されていき動作が重くなっていくバグや、引き継ぎ進行不可バグを放置したままリリースするなど、リリース前のテコ入れが甘い開発と言える。
あと個人的には「戦闘速度最大に出来るのはVIPのみ」という最近のスタイルは好かない。
しかも恐らく1.5倍→3倍くらいの差がある。
バトルロードでの鬼周回を考えるとかなりの差になってくる。
そういう点ではジャンルも含めて幻影戦争に似ている。
モバイルゲームとTRPGは相性が悪いというのがよくわかる。
そしてスクエニはそれを更に悪くする。
ドラクエというブランドに甘えすぎな部分は多い。
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